Solanaの機密転送機能を使用するには?

Solanaの機密転送機能を使用するには、以下の手順に従います。

  1. 機密転送に対応した新しいトークンミントを作成する必要があります。既存のUSDTやUSDCは機密転送に対応していないためです。
  2. Solana CLI(コマンドラインインターフェース)を使用して、ゼロ知識証明(ZKP)を統合した新しいトークンを作成できます。
  3. 送金時には、送信者の公開鍵で暗号化した送金額を指定します。これにより、トランザクションの参加者や送金額などの重要な詳細が隠されます。
  4. 機密転送では、暗号化された残高に対して数学的操作を行うためにTwisted ElGamal暗号化を利用しています。転送の検証にはシグマプロトコルと呼ばれるゼロ知識証明の一種が使用されます。
  5. 機密転送の基礎となる暗号プロトコルの詳細については、Solanaプログラムライブラリのトークンプログラムフォルダにある関連の論文で確認できます。–> https://solana.stackexchange.com/questions/4460/confidential-token-transfer-whitepaper

ただし、この機能にはトランザクションサイズの増加が必要で、まだ本番環境には導入されていません。また、機密転送のコードと論文はまだ監査が完了していない点に注意が必要です。